- 無限堂TOP >
- 無限堂のスタッフコラム >
ゆで麺機の寿命は何年?寿命が来たら買取を活用した買い換えを!
「ゆで麺機の寿命は何年なのか」と気になっている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、ゆで麺機の寿命と、買い換えの際に活用したい買取についてご紹介します。
ゆで麺機の買取のタイミングとは?寿命を徹底解説
パスタやうどん、ラーメンを提供している飲食店であれば必ず利用しているゆで麺機。
ゆで麺機を利用している方で、ゆで麺機の寿命が気になる方もいることでしょう。
ゆで麺機は構造上劣化が起きやすく、一度部品が故障すると、修繕には多額の費用が必要です。
またゆで麺機が故障してしまうと、商品が提供できない上に、処分費用までかかってしまいます。
一方で、故障する前に買取サービスへ出品できれば、ゆで麺機を無料で処分でき、資金も手に入ります。
ゆで麺機がいずれ故障するなら、故障する前に買い換えを済ませておきたいところです。
そこで今回は、ゆで麺機の寿命についてご紹介した後、おすすめの買取方法をご紹介します。
ゆで麺機の寿命はいつ?
パスタやラーメンを作る際に使われるゆで麺機には、寿命があります。
ゆで麺機がいつ壊れるかを把握できれば、買取サービスにてお得な買取を実現することも可能です。
買取サービスでは、故障したゆで麺機は売れませんが、故障する前のゆで麺機であれば出品できます。
早めに買取へ出すことで高価買取も実現できるので、今回の記事を参考にゆで麺機の寿命について把握しておきましょう。
今回は、ゆで麺機の寿命を5つご紹介します。
以下を参考にして、適切なタイミングで買取を行なってみてください。
- お湯が沸かなくなった
- お湯の沸きが遅くなった
- 火がつきにくい
- 煙突にススが溜まっている
- 水が溜まらない
お湯が沸かなくなった
ゆで麺機を利用している方で、よく聞くトラブルが「お湯が沸かなくなった」といったトラブルです。
ゆで麺機は、長い間使用していると、ガス漏れなどによってお湯が沸かなくなる場合があります。
お湯が沸かなくなると、修理するのに多額の費用がかかるため、この場合は寿命が尽きたと言えます。
お湯の沸きが遅くなった
ゆで麺機を使っている方で、最近お湯の沸きが遅いと感じる方もいます。
ゆで麺機は長い期間使っていると、煙突が詰まったり、冷水が入り込んだりしてお湯の沸騰が遅くなる場合があるのです。
お湯の沸きが遅くなったゆで麺機は、いずれ湯が沸かなくなる可能性があります。
お湯が沸かなくなると買取できなくなる可能性もあるため、この点は注意しておきましょう。
火がつきにくい
ゆで麺機の釜は、下部にあるガスコンロで加熱される仕組みになっています。
下部にあるガスコンロは、熱によってススが溜まったり、パーツが摩耗したりすると、火がつかなくなる可能性があります。
火がつかなければ、麺を茹でることもできないため、買取に出すこともできません。
火がつきにくいと感じたら故障が近い可能性があるので、注意しましょう。
煙突にススが溜まっている
ゆで麺機には、水蒸気やガスを排出する煙突が必ずついています。
この煙突は経年劣化によってススが溜まり、詰まる恐れがあるのです。
煙突が詰まってしまうと、水蒸気などを排出できないため、沸騰しにくくなる可能性があります。
また、溜まったススが釜の中に入ると、茹でた麺の味にも影響が出る恐れがあります。
煙突にススが溜まると故障や麺の味の変化につながるで、この点は注意しておきましょう。
水が溜まらない
ゆで麺機を使用するためには、釜に水を溜める必要があります。
しかし釜に水を入れる際に、水が溜まりづらいと感じたことはありませんか。
実はゆで麺機のよくあるトラブルとして、水が溜まりづらいといったトラブルもあるのです。
実際に、釜に穴が空いていて、水が漏れていたり、水道から水が流れなかったりするケースは、長年使い込んでいるゆで麺機でよく聞く話です。
ゆで麺機の釜は熱によって変形したり、穴が空いたりする可能性があるので、水が溜まりづらいと感じたら故障が近いかもしれません。
ゆで麺機の寿命が来たら?
ゆで麺機は、経年劣化によってさまざまなトラブルが起こり得ます。
湯が沸かないなどの故障が起こってしまったら、ゆで麺機は使用できないため、買取サービスに出せません。
故障したゆで麺機は、高額な費用を払って処分する必要があります。
しかし、故障する前に買取サービスを利用すれば、資金が手に入る上に処分費用を払う必要もありません。
ゆで麺機は寿命が来る前に買い換えましょう!
今回は、ゆで麺機の寿命と、買い換えのタイミングについてご紹介しました。
ゆで麺機は一度故障してしまうと処分に多額の費用がかかります。
故障してしまう前に買取サービスを利用して、買い換えの運転資金にしてみてください。
また、東京で厨房機器の買取価格を上げたいとお考えの方は、以下の記事でも詳細を説明しているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。