- 無限堂TOP >
- 無限堂のスタッフコラム >
買取基準の目安は?冷蔵ショーケース買取に出すことができる種類一覧
冷蔵ショーケースをお持ちの方で以下のようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか?
「冷蔵ショーケース買取をしたいけど基準がわからない」「買取可能な冷蔵ショーケース買取の基準を知りたい」
今回はこのようなお悩みをお持ちの方に、冷蔵ショーケース買取の種類と、買取基準となる目安について紹介していきます。
冷蔵ショーケース買取に出せる種類一覧と買取基準となる目安について
国税庁の「減価償却資産の耐用年数表」によると冷蔵ショーケースの耐用年数は6年とされています。
単に冷蔵ショーケース買取と言っても数多くの種類がありますので、上記の耐用年数を基準としてそれぞれの種類別にご確認いただくのがポイントになります。
今回は冷蔵ショーケース買取に出すことのできるショーケースを一覧にしてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
- オープンショーケース
- リーチインショーケース
- ガラス扉ショーケース
- 卓上ショーケース
- 平型ショーケース
- ネタケース
- ケーキショーケース
では一つずつ種類と買取の基準について紹介していきます。
オープンショーケース
オープンショーケースは、コンビニやお弁当屋さんでよく使用される、扉がなく正面が剥き出しで商品を取り出しやすい形をした冷蔵ショーケースのことです。
縦長で正面に扉がなく、解放されているので空気に触れる機会が多く、傷みやすいです。
なので冷蔵ショーケース買取における買い替えの基準としては減価償却期間より早めが基準となります。
剥き出し部分があるので、製品の傷み具合が目立ってきた時が買取の目安です。
リーチインショーケース
次に紹介する冷蔵ショーケース買取が可能な種類としてリーチインショーケースがあります。
リーチインショーケースは大型の冷蔵ショーケースで、よく居酒屋やラーメン屋のビール入れなどに使われているものです。
リーチインショーケースは使い古すとショーケース内に、霜や氷が溜まったり、垢やゴミがこびりついたりします。
そのため、リーチインショーケースの買取基準は、霜や氷の溜まり具合や垢やゴミのつき具合、ショーケースの冷え具合が気になり出すタイミングが買取基準となります。
ガラス扉ショーケース
次はガラス扉ショーケースです。
このショーケースはリーチインショーケースよりもやや小さく、縦に長い冷蔵ショーケースになっています。
扉を開閉して利用するタイプなので、扉の傷みや、ドア部分のゴムパーツのゴミなどが目立ちやすく、さらに持ち運びも簡単ですから野外で使用した際の傷などが目立ちます。
この製品における冷蔵ショーケース買取の買取基準は、冷蔵ショーケースが冷えなくなった時や、扉にゴミがたまった時、扉の開閉がおかしくなった時が目安です。
卓上ショーケース
卓上ショーケースは、駅の売店や、コンビニエンスストアのレジの脇にある肉まんケースのような、小さい冷蔵ショーケースのことを指します。
卓上ショーケースは非常にコンパクトで使い勝手が良く、使用頻度も多いので傷みやすい製品です。
そのため買い替えの基準は、減価償却満了期を超えた期間ではなく、傷みや使用感が目立つようになった時となります。
卓上ショーケースは使用頻度が多く、故障しやすい冷蔵ショーケースですので、早めの買い替えが冷蔵ショーケース買取における買い替えの目安です。
平型ショーケース
次に紹介する冷蔵ショーケース買取に出せる製品は平型ショーケースです。
平型ショーケースは、スーパーの魚コーナーなどでよく見る横長で、ドアがなく中身が剥き出しになっている冷蔵ショーケースのことを指します。
平型ショーケースは冷蔵に使うエネルギーが多く消耗が激しい製品の一つです。
また中身が剥き出しのため、冷えにくくなったり、冷却が偏って霜や氷の塊ができやすくなったりします。
そのため、平型ショーケースの買い替え基準は冷えにくさを感じた時や、霜や氷の塊が発生した時となります。
ネタケース
次に紹介する冷蔵ショーケース買取が可能な製品はネタケースです。
これは寿司屋にてネタを保存する時や、肉屋の肉を展示する時、焼き鳥屋で焼く前の焼き鳥を見せるときなどで使う小型で横長のケースのことを指します。
ネタケースは扉をよく開閉するため、扉部分がよく傷みますので、扉部分に不具合や故障が生じた時が買い替えの目安です。
ケーキショーケース
最後に紹介する冷蔵ショーケース買取に出品できる商品がケーキショーケースです。
ケーキショーケースはケーキ屋さんでよく見る、内側からスライドして商品を手に取るタイプのショーケースのことを指します。
ケーキショーケースは弁当屋さんの弁当入れや惣菜屋やスーパーでも良く見かける万能なショーケースです。
ケーキショーケースは扉がスライド式で、扉のゴム部分に汚れが溜まりやすく、さらにケース内の段数が多いので隙間に汚れが溜まりやすくなります。
汚れは臭いの原因にもなるので、買い替え基準は臭いがひどくなったときやドアが使いづらくなった時と言えます。
冷蔵ショーケースの買取は無限堂へご依頼を
冷蔵ショーケース買取にはこの記事で紹介した以外にも「ワインセラー」や「ジョッキクーラー」などさまざまな種類の買取が可能です。
無限堂であれば、今回紹介したもの以外の冷蔵ショーケース買取における細かいご要望にも対応しております。
無限堂では丁寧な相談・見積もりを強みとしており、お客様の買取して欲しい商品がすぐに処分できますので、ぜひご相談ください。
また冷蔵ショーケース買取を利用して買い替えをご検討中という方は、こちらの記事も併せて参考にしてみてはいかがでしょうか。