- 無限堂TOP >
- 無限堂のスタッフコラム >
まだ使えるなら買取に出すのが正解!製氷機買取のメリットとは?
「店を閉じるため製氷機を処分したいが、まだ使えそうなので売却したい。」と考えている方もいらっしゃると思います。
高額で製氷機を売却するには、どういった方法があるのでしょうか。
今回の記事では、それぞれの処分方法のメリットを紹介したうえで、製氷機買取をおすすめする理由について解説していきます。
製氷機買取のメリットとは?
製氷機はサイズが大きく、高価格のものが多いです。
そのため不要になった製氷機を処分する際に、どうすればよいのかと悩む方も多くいるでしょう。
製氷機を処分する方法には、主に以下の4つがあげられます。
- 専門店の製氷機買取を利用する
- オークションやフリマで売却する
- 地元掲示板で売却する
- 粗大ごみとして処分する
それぞれの方法を紹介しながら、製氷機買取のメリットを解説していきます。
1.専門店の製氷機買取を利用する
製氷機は需要が高いため、リサイクルショップでも買取ができます。
また、リサイクルショップの中には製氷機をはじめとする厨房機器の売買を専門としている専門店も多く存在します。
メリット1:高額な買取価格
専門店で製氷機買取を利用するメリットは、他の方法に比べて高額な買取価格をつけてもらえるところにあります。
製氷機買取は、出品する場所によっては数千円程度の買取価格にしかならず、高額で取引されるケースは非常に稀です。
一方、専門店での製氷機買取では、数万円で買い取ってもらえるケースも多く存在します。
なぜなら、製氷機を専門に扱っている業者は、製氷機を高く売れる方法を持っていたり、費用をかけずに買取する術を持っていたりするからです。
メリット2:スピーディーに取引が完了する
2つ目のメリットは、スピーディーに取引が完了する点です。
製氷機買取を専門店に依頼すれば、自宅や店舗まで業者が回収に来るので、自ら運び出す必要がありません。
製氷機買取を利用したいと考えている人の中で、期間が限られている方にとっては大きなメリットです。
メリット3:安心して依頼できる
3つ目のメリットは、安心して依頼できる点です。
製氷機買取では、製品の相場や価格がわからずに、低い買取価格で見積る業者もいます。
一方、製氷機買取の専門店は製氷機に関する専門的な知識を持っているため、査定もきちんと相場通りに行います。
製氷機買取を安心して依頼できる点は、大きなメリットです。
2.オークションやフリマで売却する
不要になった製氷機を、オークションやフリマで売却する方法も、お金が得られる処分方法の一つです。
メリットは、自身で売却価格が設定できる点です。
しかし、送料や手数料がかかるため、手元に残るお金が少なくなってしまうというデメリットも。
特に送料は高額になるケースが多く、売上のほとんどを送料が占めることもしばしば。
仮に送料を購入者負担にしても、金額が高いと買い手がつかないため、販売できないリスクが伴います。
また、出品や配送に関する手間がかかってしまうため、忙しい方にとってはそもそも現実的な方法ではありません。
素人同士のやり取りになってしまうため、問題も起こりやすく、よけいな心労がかかる可能性もあります。
売れるまで長く保管・管理できる場所があり、自身で配送でき、かつ専門的な知識を持っている方でなければ、オークションやフリマを利用するのは難しいのです。
3.地元掲示板で売却する
「送料が高くなってしまうのであれば、送料のかからないような近場で売却できる地元掲示板を利用すればいいのではないか」と考える方もいるでしょう。
地元掲示板のメリットは、古いものでも売却できる可能性があるという点です。
地元掲示板を利用する人の多くは、質の良い商品を探しているというよりも、格安の商品を探しています。
そのため、高額な商品が売れることはほとんどありませんが、製氷機買取では買い取れないような古い機器でも、いくらかの値段で売却できる可能性があります。
ただし、比較的新しいものや、高額で売りたい商品の売却には不向きです。
また、売れるまでに長い期間を要する場合も多く、急ぎの方にとってもあまりよい方法ではありません。
4.粗大ごみとして処分する
製氷機が売却できなかった際に、粗大ごみとして自治体で処分する方法を考える方もいることでしょう。
粗大ごみとして処分するメリットは、故障した商品や古くて売却できない商品でも処分できる点です。
ただし、粗大ごみとして処分する場合は、売却益を上げることは不可能であり、処分費用を支払わなければなりません。
また、自治体によっては粗大ごみとして取り扱えない場合もあり、その場合は回収業者に依頼することになります。
この回収業者の中には、自治体よりも高額な費用がかかるほか、違法な方法でゴミを処分する悪徳業者もいるため、利用には注意が必要です。
高額売却を実現するためには製氷機買取を利用しよう
それぞれの方法を比べてみると、製氷機を処分するのに最も良い方法は製氷機買取であることが分かると思います。
製氷機買取では、高く買取してもらえて、かつ安心して回収してもらえるメリットがあります。
古い商品や状態の悪い商品は、期間が限られていなければ、オークションやフリマを利用しましょう。
なお、それでも売却できないときは、粗大ごみとして自治体や回収業者にて処分するのがおすすめです。
無限堂では、リサイクルショップとしては長い30年以上にわたる実績をもち、製氷機をはじめとした厨房機器の買取を専門に行っています。
製氷機買取を検討している方は、ぜひ業務用リサイクルショップ無限堂の簡単見積もり査定を利用してみてください。
また、製氷機をはじめ、買取に有利な人気の厨房機器については、以下の記事でも紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてみてください。